過去ブログ 2020年12月27日 散らかってます 梅子(梅の木)の足元は、この時期みかんが散らかります。そもそも枝に乗せてはいるのですが、早生で小さめのみかんは安定も悪く、夢中になってついばむメジロ君が、ぽろりと落っことすわけです。餌台でも・・と思ったこともありますが、梅子もご老体なので負担をかけたくはなく、落ちたら回収したり、梅子の足元に置いたり […] 続きを読む
過去ブログ 2020年12月24日 梅蔵と月 granの奥の庭の、梅蔵(梅の木)は、中庭の梅子(梅の木)とは品種が違い、蕾も、花も、実も、先につきます。年明け、すぐに花が咲き始めて、寒いけれど、その白い花を見ると、ああ、春がきた、と思います。母もそう言っていました。 梅子は、なんでもがのんびり屋さんで、梅蔵の花が散ってしまっても、まだ蕾がかたく […] 続きを読む
過去ブログ 2020年12月22日 今年は早耳 みかんのおすそ分けを、梅子(中庭の梅)に置いてみました。例年ですと、そのまま朽ち果ててしまい、次のみかんと交換、それが朽ちたらまた次のみかん・・というのを、何度も繰り返し、ようやく最初の勇気ある一羽がやってきて・・というのが gran の冬の庭の光景です。 本年は置いた途端にお客さまがやってきました […] 続きを読む
過去ブログ 2020年12月18日 荒れとります 寒い日=荒れた日が続きましたので、海からの贈り物はいただけませんでした。風もゴーゴーうなりをあげていましたしね。 占いを信じますか? いいことが書いてあるとちょっと嬉しくなるし、悪いことが書いてあっても忘れてしまう・・というくらいがいいのでしょうか。なんだかおもしろそうな本がありましたので、買ってみ […] 続きを読む
過去ブログ 2020年12月17日 静かに盛り上がり たくさんの人がごったがえす季節ですが、今や「ごったがえす」と聞いただけで、ドキドキするワードとなりました。それでも、降ってきそうなキラキラは、まばゆいばかりです。用事が済んでしまったので、後ろ髪をひかれながら、とっとと都会を後にしました。 今年も残り半月あまり。年内のご予約も、ぼちぼち埋まってまいり […] 続きを読む
過去ブログ 2020年12月14日 上には上が? 日本海側は雪、真冬並み、ニュースでそう告げられています。寒いですね、すっかり冬になりました。 しかし、もっともっと、マイナス50℃以下のところもあるとか。上には上が・・いや、下には下があるものです。同じくらいに寒いところに住んでいた人が冬に遊びに来て、いわく、セントラルヒーティングで全館暖房、よっぽ […] 続きを読む