今年のみかん

先日は暑さが戻り、曇ってはいましたが、今がいったい何の季節かわからない一日でした。梅子ちゃん(中庭の梅の木)も、梅蔵くん(奥の庭の梅の木)も、落葉のタイミングを見失っているのか、いつもとは様子が違います。

大抵、黄色いみかんが出回るタイミングに、gran のみかんのおもてなしがスタートします。今年も始まっています。お客さまにはお食事をお待ちの間、寒くなってきて食事が減るであろう外の小鳥たちにも、残った分を店主が、と毎年みかんをシェアしています。

例年であればこの時期、落葉が完了していて、見晴らしもよく、梅子ちゃんや梅蔵くんに置いたみかんを、小鳥たちに見つけてもらいやすいのですが・・。今年は寒くならないし、落葉もまだなので、小鳥たちの分はおあずけです。皆さまはどうぞ、お召し上がりくださいね。

さて、今週の仕入れは特に気合を入れていましたが、糸島の産直市場はそれはもうビックリの、モーレツな人・人・人・・。糸島が注目されることは今までもありましたが、今回は凄い。ゆっくり見て回ることも、ちょっと難しく、なかなかに体力をもっていかれました。しばらくはこの状態が続くかもしれませんね。

この状態ですので、通常の仕入れの3倍近く仕入れることになる「Piccolo Mercato」(金曜小市場)のの分までは難しい・・と感じております。楽しみにお待ちいただいていた皆さまごめんなさい・・。開催時にお知らせをする通知制度にご登録いただいていた皆さまには、同じ事情をお伝え済です。その分、通常営業の方へ注力いたしますので、何卒ご勘弁ください。

このブログを執筆中の今も、まだ、仕込みが半分近く残っていますので、引き続きがんばっております。

お店のことの最新記事8件