まだ寒いのに、もう咲いているねぇ・・と、ブルブルしながら撮っていた一枚です。古今集のかの句のように、袖(我が衣手)に、撮った日は雪が降っていましたしね。ただ、今はもう、あちらこちらから、満開の知らせが届く頃になりました。
ほろ苦い春の味覚の菜の花も、咲くと、ビタミンカラー。今度は目から春をたっぷりいただけます。菜の花は、咲いても美味しく召し上がれますよ。今日は、春野菜をザクザク切って、オイルパスタでいただきました。ナスの味噌炒め用の茄子は、あまったら、熱々の焼き茄子でいただこうかな、と。
昔、祖母が、茄子を焼いているのを見ていました。焼きたて熱々をまな板に乗せ、ふうふういいながら、皮を剥がすと、茄子はもうトロトロ。けずった鰹節を(これもシュル、シュル、と削っていました。)はらはらと、生姜もすってちょこんと乗せて、食べる時に、お醤油もすーっとかけていましたかね。
焼き茄子が好きになるとは、思いもよりませんでしたが・・あ、寅さんの義弟、博さんも、焼き茄子があれば何もいらない、と言っていた気がします。寅さんの好物は、おばちゃんの作る、おいものにっころがし・・。着地点がみつからず、とりとめもない話になってしまいました。笑