以前の家の庭に、毎年たくさん花をつけていた、大きな金木犀(きんもくせい)がいました。となりには、時々しか咲かない、気まぐれな銀木犀(ぎんもくせい)も。きんちゃん、ぎんちゃん、と呼んでかわいがっていたのですが、移植は難しいと言われ、泣く泣くお別れしました。それでも、どうしてもまた会いたくなり、小さな金木犀を裏庭に呼びました。このコはきんちゃんJr.と呼んでいます。
裏庭の日当たりがよくないので、掘られておもてに来ています。今年のきんちゃんJr.は、きれいなオレンジの花と、何とも言えない、芳醇で、優しくなれる香りを漂わせてくれています。でも、もうすぐ、雨の予報が出ていますので、散ってしまうのでしょうか・・。
今月も、明日でおしまいです。早いもので、今年は、もうあと2か月あまり、なんだか、巷の5Gより早く、一年が過ぎている気がしますが・・ああ・・まだ、5Gは体感していませんので・・ウソつきました。
クリスマスが来て、年末年始が来て、バレンタインの後に、豆まきしたら、gran は丸3周年。もう潰れる、もう駄目だ、を繰り返していますが、まだやっています。とにかく、次の年は、なんとか越せそうなので、年末年始の営業をどうするかを考えたり、来るのかどうか、心配でならない何かのことを憂いたり、なんだかんだと、毎日忙しくしているところです。