開店前には失敗続き

マヨネーズのテスト

今日は気温も落ち着き、お日さまも出て、爽やかな一日になりそうです。

granの開店前、食材として最初に手掛けたのはマヨネーズでした。まずは、基本から、とボウルと泡だて器で長時間格闘しました。最初はうまくいったものの、味が今一つ、次は味はともかく、形状がダメ。

何度か失敗したら、休息にやる気が失せるのは悪い癖なのですが、そんな時にふと思い出すのは、以前の勤務先の上司です。びっくりするくらいしつこくコンピュータのハードウェアやソフトウェアの検証を繰り返し、最後にはきちんと調整ができ、それを何度も目撃しました。自分に欠けているものを強く認識した体験でした。

しかし、相手が食材となると、話は別です。折角育て、かかわった人たちに申し訳ない・・という気持ちの方が先行し、ダメだな・・と思ったら、地道な変更作業というよりは、切り替えて思い込みを捨てるようにしています。常々先人の知恵をお借りするレシピ本を大切にしているのですが、ぐっとこらえ、テストのカンニングのようで気が引けるのですが動画サイトを数本チェックします。

すぐに解決しちゃうと拍子抜けですが、それでも微調整が必要となると、逆にちょっとホッとします。まどろっこしいですが、だいたい、どのメニューもこの道をたどっています。これから先のメニューもおそらく同じ運命です。

それでは、今日はこのあたりでお仕舞いです。またのご来場、お待ちいたしております。リアル店舗は、今でもマヨの味はその日の気分、で営業中です。

gran’s owner

過去ブログの最新記事8件